【食べレポ】最近の外食の感想(202206)

 私は外食よりもスーパーで購入する方が好きなのですが、出張や遠征となるとそういう訳でもいかず、外食が普段よりも多かったのかなと思いましたので、最近の外食の感想をまとめてみました。

続きを読む: 【食べレポ】最近の外食の感想(202206)

和酒と和談 かこみ料理 醍庵

 客引きが面倒くさかったので、近くにあったお店に飛び込みました。人気店らしく、飛び込みで入れたのは運が良かったですね。

お通し、茶碗蒸しのような?
意識高い系ポテトサラダ
金沢おでんの盛り合わせ。車麩がおいしかった。
はまぐりの天ぷらは見たことが無かった。

 創作系の料理が多かったのですかね。飲み放題つけて4人で6,000円ぐらいでした。

氷見 きときと寿し 野々市店(姉妹店)

 富山県氷見市に本店があるきときと寿し。どうにか金沢で食べれないのかなと思い、調べてみたところ野々市市と言うところに姉妹店(たぶんFC店)があることが分かり、振替休日の日に会社の人と行ってきました。

 で、野々市店とある通り、金沢駅周辺からはだいぶ離れています。タクシーを使わないで行くとなると、金沢駅→(北陸本線)→西金沢駅→(北陸鉄道石川線)→乙丸駅→(徒歩30分)→目的地 または、金沢駅から路線バス+徒歩となります。どちらも1時間以上はかかるので、おとなしくタクシーを使った方が良いかもしれません。(概ね3,000円ぐらい)

ビールが1杯250円だったので、ビールばかり飲んでいました。アルコールは全体的にお安かったです。
ふくらぎだったかな、リーズナブルなのにお安い!2カン200円ぐらい。
きときと寿しなので、甘えび。美味し。

 好きなものを好きなだけ自由におなかいっぱい頼んで、1人6,000円ぐらいでしたかね。今回初めて訪れた同僚は、また行きたいと言っていました。金沢駅に近かったらより良かったですが…

ホルモンくろまる

 金沢出張に缶詰になっていた同僚が、最終日の夜に肉食いに行きましょうということで行ってきた焼肉店です。予約無しでしたが、運よく入れました。人気店なので、予約はしておいた方が無難と思います。

お通しはキャベツ盛りが出てきますが、ドレッシングが美味しかった。200円ですが追加する価値あり。
いろいろと頼んだので、何を食べたか覚えていませんが、いろいろな部位が入っていて、特製ダレで漬け込んだコプちゃんは何度もリピートしてしまいました。

 外れ無し!の状態だったのでガンガン飲んで食べてしまい、結果一人8,000円ぐらいでした。まあ焼肉なので、このぐらいは行きますよね。出張はエンゲル係数が高くなる…

難波千日前 釜たけうどん 八重洲北口

 ライブ終わりのご飯でどこが良いかなとさまよった結果、こちらになりました。待ち無しで入れました。

キムラ君(大)です。豚バラ+キムチ+食べるラー油の組み合わせが最高でした。

 メニューが豊富なので、悩みましたがキムラ君(大)をチョイス。1,160円でした。値段も値段場所も場所なので、あまり期待はしていませんでしたが、しっかりとコシのあるうどん、キムチ&食べるラー油と豚バラがマッチしてとても美味しくいただきました。

 気軽に入れるお店なので、東京駅で迷ったときはリピートしても良いかなと思いました。

文末

 少し長めな宿泊出張があると、どうしてもエンゲル係数が高くなりがちですね。日当をオーバーしちゃってますよ…7月は抑えます。。

 ちなみにアイキャッチは温野菜のランチ、塩もつ鍋です。1,000円しないぐらい。個人的には微妙でした。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です